従心つれずれDiary

アクセスカウンタ

zoom RSS あじさい祭りに行く

<<   作成日時 : 2005/06/25 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 午後防府にある阿弥陀寺にあじさい見物に行く。 テレビや新聞で此処のあじさい祭りが紹介されており、一度訪れたいとおもっていた。 一時間ドライブして大平山の中腹にある阿弥陀寺に着く。
30度を超える暑さのせいか思ったより閑散であった。 平安末期に焼失した東大寺再建のため西下した重源上人が1187年に建立した古刹で、境内には4,000本のあじさいが植えられている。 残念ながら連日の晴天で水不足で、いくらかしおれれたり枯れたりしていて花は思ったほど艶やかではなかった。 かって訪れた鎌倉の明月院や宇治の三室戸寺ほどの華麗さはないが、お寺は仁王門・本堂・念仏堂など清楚な佇まいで、建物やひなびた路の処々にあじさいが咲き乱れていた。
約一時間半ほど境内をくまなく散策して眼の保養をした後、出口で販売していたあじさいの苗を買って帰った。 あじさいは山あじさいの「くれない」と「九重山」の2種類で来年の開花が楽しみである。

朝早くからテレビで、全米女子オープンとMLBを見たがどちらも残念な結果でした。 しかし世界のスポーツがLIVEで楽しめるのは素晴らしいことだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あじさい祭りに行く 従心つれずれDiary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる